n81158c17e0152561
1: 2017/03/09(木) 13:56:59.88 .net
「音楽好きな人はほとんど歌詞なんか聞いてない一方、音楽たいして好きじゃない人はほとんど歌詞しか聞いてない」問題

・音楽好きな人はほとんど歌詞なんか聞いてない一方、音楽たいして好きじゃない人は
ほとんど歌詞しか聞いてない問題、ちゃんと考えていきたい

・よかった、はっきり言って歌詞そこまで重視して聴かない人間なものだからいろいろと
よく否定されるのよね。勿体無いとかアリエナイとか。音楽の好き嫌いが其れで決まる
訳じゃないと思うけど、似た様なひとたちがいるって知れて安心。

・っていうか、音楽そこまで好きじゃない人って「音楽=歌」って考えてる印象。

・音楽好きなら音聴くのは当然だし、歌詞聴きたきゃ詩でも読んでろと

・まさに。全然歌詞カード読んでない。海外のインディーなんて歌詞付いてなかったりするしね。
声もアンサンブルの1つって発想だから、ギターやシンセと同じ上物目線で聴いちゃうん
だよな。これが良くない。

https://togetter.com/li/853001


スポンサーリンク   
日本は日本語の歌詞にすればとりあえず全国民が理解できるから詩の文化
アメリカはネイティブでない人も多くいるからそういう人にも聞いてもらえるようにメロディにこだわるから曲の文化
みたいな話は聞いたことある

3: 2017/03/09(木) 14:07:33.41 .net
本当の音楽好きの定義に答えが無いから
議論にもならない

4: 2017/03/09(木) 14:09:24.48 .net
歌詞は聴くもんじゃないだ

5: 2017/03/09(木) 14:12:14.85 .net
洋楽好きでも英語以外の言語の音楽を聴く人は少ない

6: 2017/03/09(木) 14:25:53.47 .net
音楽好き!言ってる人のおすすめ曲が
「この歌詞がいい!」って理由だと残念だなって思う

7: 2017/03/09(木) 14:27:49.10 .net
歌詞ばかりに注目してると浅い感じになるからじゃね
メロディに注目して楽器の音を耳でよく聴いて自分なりに解釈をしないとな

8: 2017/03/09(木) 14:28:17.60 .net
絶対音感あるけど歌詞聞くと音符とれないよ

12: 2017/03/09(木) 15:01:47.42 .net
>>8
そうなんだ
興味深いね
右脳->メロディー
左脳->言語
みたいな話が関係あるのかな

10: 2017/03/09(木) 14:43:44.58 .net
歌詞聴いてたら音が聞こえないのは確か

11: 2017/03/09(木) 14:47:15.43 .net
音楽好きとは謳わないけど愛だ恋だ友情だ人生だは聞いてて飽き飽きするから音はメロディを楽しむ様にしてる

13: 2017/03/09(木) 15:03:57.48 .net
好きで楽しむものなのに、楽しみ方をかくあるべしって思うようになったら
その人にとってその趣味は終わりだね

14: 2017/03/09(木) 15:04:01.20 .net
洋楽は邦楽と違って英語が分からないから歌も楽器の一部って感覚になりがちだが
歌詞まで調べて楽しさが完結するのに勿体ないね

16: 2017/03/09(木) 15:25:50.91 .net
>>1
楽しみ方は人それぞれ
だいたい何をもって「本当の」音楽好きなんだよw

17: 2017/03/09(木) 15:31:24.97 .net
そう言われると意識して歌詞を聴こうとしないと詞の意味はわからないわ
普通に聴いてると母音くらいしか認識してないかも
普通に音楽好きなくらいなんだけど

18: 2017/03/09(木) 15:35:07.91 .net
クラシックには声はないし
オペラはセリフであって歌詞では無い

歌詞が好きなのは演歌好きと同じ

19: 2017/03/09(木) 15:53:51.65 .net
女は歌詞重視、男は曲重視って言うよね

20: 2017/03/09(木) 15:57:26.88 .net
確かに有名な歌でも歌詞だけ書かれてたら一瞬何の歌か分からねえよな

24: 2017/03/09(木) 16:01:06.82 .net
クラシック、トランス、ユーロビート好きなおれは歌詞なんていらない

25: 2017/03/09(木) 16:11:04.61 .net
好きな曲なら訳詞を読んだり
訳詞がなければ辞書を引いたりする

27: 2017/03/09(木) 16:25:38.71 .net
どんなに良い曲でも、曲の良さは歌詞に影響されるし
どんなに良い歌詞でも、曲が歌詞の世界観やフレーズにあっていない感じだといまいちだから

歌というジャンルに限った場合は、どっちも大事ではある

28: 2017/03/09(木) 16:26:46.27 .net
好きな曲なのに20年以上歌詞の意味を知らなかったとかザラにあるわ
なんせ歌詞が頭に入ってこない
ドラムやベースやストリングスの音を聞いてる感じ

26: 2017/03/09(木) 16:23:59.04 .net
洋楽は歌詞の意味なんてどうでもいいが邦楽はそうもいかない。なぜだ

9999: visual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99

「あなたがカヴァー曲だと気付いていない有名曲 19選←意外すぎワロタ

底辺バンドマン「売れ線の曲作れば俺らでもすぐ売れる」 ←これマジ?

【悲報】ジャニーズの伊野尾慧とかいう若ハゲアイドルwwwwwwww

綾部祐二の米国での芸名がくそダセェwwwwwwwwwwwww

サザエさん打ち切りwwwwwwwww

X JAPANが東京ドームでライブをやらない理由wwwwwwww

ドラマ主題歌の中で、一番世界観と合ってる歌って?

早弾きを全くしないロックバンドってどうなの?

B'zの全盛期ってどんな感じだったか教えて!

アニメのおかげで売れた三大アーティスト「セカオワ」「家入レオ」

平野ノラの奇跡の一枚が美人すぎるwwこれはかわいいww(画像)

清水富美加より衝撃的な引退した有名人たち

【悲報】宝くじで6億円当たった男、とんでもないお金の使い方をする

【悲報】綾瀬はるかがヤバイ件・・・・・・

ココリコ田中直樹さんの名言で打線組んだwwwwww

女性が嫌う同性の「ぶりっ子仕草」TOP10wwwww

唐揚げにレモン

妻がなかなか帰ってこないので不審に思いGPSで調べてみると

彼女「有名じゃない曲歌いたいならヒトカラでも行けよ!」

イケメンすぎるカナダ首相(45)→ トランプの娘の表情が嬉しそうwww

1997年のヒット曲wwwwwwww

CD音源よりLIVE音源の方がよく感じるバンド

90年代ビーイング系アーティストが好きなやつwwwww

3大ソロ転向失敗アーティスト

CDのジャケットで日本一番有名なのってなに?

浜崎あゆみさん…全盛期の美貌を取り戻すwwwwww

東芝、一般社員のボーナスをカットへ

ガチで野球したやつにしか分からないことwwwwwww

【悲報】山本彩のスッピンが公開されるw(画像あり)

学校を辞めてイラストレーターを目指そうと思うんだが

グーグルで画像検索してはいけないワードwwwwwww

【閲覧注意】どこでもドアの仕組み怖すぎwwwwwww

【画像】清水富美加が公開した寮生活

miwaにアンチ急増でワロタwwwwww

【悲報】これよりダサいアルバムジャケット、存在しない説



引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/akb/

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。

スポンサーリンク